トピックス/TOPICS

2017/09/25/TOPICS

【2017年10月24日(火) 書籍『恥ずかしがらずに便の話をしよう』】発売決定!(佐藤)
リリース情報

どきどきキャンプ

 

[書籍]

【2017年10月24日(火)発売 佐藤満春 書籍『恥ずかしがらずに便の話をしよう』】

[内容紹介]

子どもはうんこネタが大好きです。小学生を見ていると、特に男子児童は「うんこうんこ」と騒いでいることが多い気がします。最近では「うんこ漢字ドリル」が注目を集めました。でも、大人になると「うんこ」のことを口にすることはなかなかないと思います。

「うんこをする」という行為は人間にとって絶対必要な行為です。しかし、「汚い」「臭い」「恥ずかしい」といったネガティブな情報が先行して、学校でうんこを我慢しなければいけない状況に追い込まれる……。

みんなが排便に関する正しい知識を身につければ、「うんこをすることは恥ずかしい」なんて思いも軽減されていき、それが理由で起こるいじめやからかいも少なくなっていくことでしょう。

また、心身の様子を毎日の排便から知ることは、美容や健康に密接にかかわってきます。さらにトイレの衛生面や介護における排便は重要な問題です。

うんこについての正しい知識を身につけるということは、個人個人にとって、とてもメリットのある話なのです。

身近であるはずなのに、敬遠しがちだったうんこの存在。

本書を通して皆さんにうんこのもつ大切な役割を理解してもらいたいと思います。

 

 

[発売情報]

著作者名:佐藤 満春

監修者名:大竹 真一郎

価格:918円

新書判型:208ページ

ISBN:978-4-8399-6482-5

発売日:2017年10月24日

シリーズ名:マイナビ新書

マイナビBOOKS ⇒ https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=78233

 

1120

本日の出演・イベント/TODAY ON AIR・EVENTS

ARCHIVE